投稿日:2020年9月25日

働きやすい造園工事の求人探しはここがポイント!

こんにちは!
東京都世田谷区に拠点を置き、東京23区を中心に造園工事や庭園管理業務などを行っている、株式会社庭詠です。
庭師として就職する際、当然ながらできるだけ働きやすい職場で長く働きたいですよね。
そこで今回は、働きやすい造園工事の求人を探す際のポイントについてまとめてみました!
ぜひ求人選びの参考にしてください。

前提:造園工事は残業が少ない?

造園工事は屋外での仕事が圧倒的に多い仕事。
そのため暗い時間帯での業務はしづらく、自動的に残業は少なめとなる傾向があります。
その反面、体力が必要な場面も多く、慣れていない人にとってはきつい面もあります。
こういった造園工事特有の仕事環境も認識しつつ、求人を探すことが重要です。

求人探し、ここがポイント!

さて働きやすい造園業の求人は、どの点をポイントに見つければよいでしょうか。
ポイントは次の3つ!
○無理な仕事は請け負わない
○福利厚生面が充実
○仕事が豊富で経験を積みやすい

無理な仕事は請け負わない

業者の中には、どんなに安い仕事でも受注するところがあります。
そうすると利益を上げるために経費を削減しなければなりませんから、施工にかけられる時間や材料に制限が出てきます。
利益のために効率のよさを極端に求められる現場はやはり働きにくいですから、できれば避けた方が賢明です。
どんな仕事を請け負うことが多いか、実際に聞いてみたり、コーポレートサイトの施工事例を見たりして判断してください。

福利厚生面が充実

やはりスタッフとして働く上でチェックすべきなのは、福利厚生面が充実しているかどうかという点。
社会保険完備や残業代支給はもちろん、家族手当や技能手当などの各種手当の有無、資格取得支援制度の有無・作業服や工具の支給の有無等、福利厚生面が充実している会社を選ぶようにしましょう。
福利厚生面だけを求人探しのポイントにするのは得策ではありませんが、指標の一つとして参考にしてください。

仕事が豊富で経験を積みやすい

造園業は経験を積むことが何よりも重要な業界です。
その会社でしっかりと経験が積めるのかどうか、どのような現場を経験できるのか、しっかりとリサーチしましょう。

株式会社庭詠で造園業の経験を積もう

ここまで、造園業で働きやすい求人を探すポイントについてご紹介してきました。
業務面と福利厚生面、どちらも納得のいく条件の求人を探して応募してください。
さて株式会社庭詠では、庭師として造園工事を行うスタッフの求人募集を積極的に行っています!
ご興味のある方は、お気軽に採用情報からご連絡ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。

株式会社庭詠
〒154-0017
東京都世田谷区世田谷3-6-6
TEL:03-3439-1337 FAX:03-6413-1278


関連記事

剪定工事

剪定工事

クライミング

クライミング

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社庭詠では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサービ …

採用情報お問い合わせ