投稿日:2020年9月22日

未経験者でも造園業のプロになれる?

こんにちは!
東京都世田谷区に拠点を置き、東京都23区を中心に造園工事・庭園管理業務・植栽管理業務などを行っている、株式会社庭詠です。
造園工事や庭園管理を通して、まちの景観を美しく保つことに貢献している造園業の仕事。
未経験からこうした造園業のプロを目指すことはできるのでしょうか?
今回は、未経験から造園業のプロを目指す方法についてご紹介します!

未経験からでも造園業のプロを目指せる!

造園業に関しては、業務を行うために必須の資格というものはありません。
つまり造園業の経験が無いという方でも、造園業の会社に入社しそこのスタッフとして働くことで造園業の仕事に関わるれるようになります。
未経験から造園業に関わりたいという方は、まずは未経験入社OKの会社に入社して経験を積みましょう。

資格取得と業務を通して力をつけよう

たしかに造園業を行う上での必須の資格というものはありません。
しかし造園を仕事として行っていくためには、幅広い知識や技能が必要になってきます。
「造園技能士」という資格は、そういった造園業に関する知識や技能を認定するための資格。
国家資格であるため、取得することで自己に知識や技能が備わっていることを客観的に証明できます。
「造園業のプロ」を目指すからには、できるだけこの造園技能士の資格に挑戦することが望ましいと言えます。

造園施工管理技士になれば現場監督になれる

造園施工管理技士という資格を取得すれば、現場の施工管理・品質管理や安全管理などの監督業務も行えるようになります。
現場スタッフとしての働き方に加えて監督としての資格も得たい場合は、この造園施工管理技士という資格も視野に入ってきます。

株式会社庭詠で未経験から造園業!

ここまで、未経験から造園業のプロになる流れをご紹介してきました。
その他の建設業同様、造園業も何より経験がモノを言う世界!
造園業の会社に入社し、とにかく造園業の業務を経験してください。
株式会社庭詠では、未経験から造園業を目指したいという方の求人募集を積極的に行っています!
入社後まずは簡単なアシスタント業務からお願いし、徐々に専門的な業務についてもお伝えしていきます。
業務に関する国家資格の取得についても会社を挙げてサポートしており、努力と経験次第で十分造園業のプロを目指せます!
ご興味の湧いた方は、お気軽に採用情報からご連絡ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。

株式会社庭詠
〒154-0017
東京都世田谷区世田谷3-6-6
TEL:03-3439-1337 FAX:03-6413-1278


関連記事

お庭づくりのマイスター、株式会社庭詠におまかせください!

お庭づくりのマイスター、株式会社庭詠にお…

はじめまして! 株式会社庭詠です。弊社は、東京都世田谷区を拠点に、造園工事や庭作り・手入れを手掛ける …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社庭詠では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサービ …

弊社の得意とする業務についてご紹介いたします!

弊社の得意とする業務についてご紹介いたし…

こんにちは!株式会社庭詠です。弊社は世田谷区に拠点を構え、東京都23区で活動しています。個人宅やお寺 …

採用情報お問い合わせ