投稿日:2020年9月19日

植栽管理とは

こんにちは!
東京都世田谷区に拠点を置き、東京都23区を中心に造園工事や庭園管理業務・植栽管理業務を行っている、株式会社庭詠です。
今日は弊社が行っている業務の中でもとくに「植栽管理」という業務について詳しくご紹介したいと思います。

木を美しく健康に保つのが植栽管理の仕事

植栽管理とは、木や植え込みの植物・その周辺の環境を定期的にメンテナンスすることで、植栽を美しく健康に保ち続けることを目的としている業務です。
木や植物は生き物ですから、植えたあともきちんと管理をしないとすぐにその魅力は減少します。
そこで次のような管理をすることで、その魅力を保ち続けられます。

○剪定:木の外観を整えて美しく魅せるほか、不要な枝を切り風通しや日当たりを改善することで、病気や生育不良を防ぐ効果があります。
○施肥:より丈夫に美しく植物が成長していくために、必要に応じて肥料を与えます。
生育環境がよくない場所の植物でも、ある程度の成長を促す効果があります。
○防虫・消毒:木や植物に害虫が発生すると、病気を引き起こしたり葉を食い荒らしたりと木や庭園全体に悪影響を及ぼします。
そのため予防の意味でも、年一回程度の防虫作業・消毒作業を行います。
○芝生の管理:芝生を綺麗に保つためには、やはり定期的な芝刈りや施肥が欠かせません。

株式会社庭詠では、これらの植栽管理の業務を主に病院などの公共施設やお寺、個人宅や公園等で行っています。
美しく保たれた木や植え込み・植物は見る人の心に安らぎや癒しをもたらします。
弊社は見る人のことまでも考えた植栽管理業務を行います。

植栽管理業務のスタッフを募集!

ここまで、植栽管理業務の内容についてご紹介してきました。
木や植物を美しく健康に保つための管理業務を、植栽管理業務と呼んでいるんですね。
株式会社庭詠では、業務拡大を見据え、これらの植栽管理業務や造園工事・庭園管理業務などを行う庭師の方の求人募集を積極的に行っています!
経験者の方はもちろん、未経験の方の応募も大歓迎です。
まずはアシスタント・補助業務からお願いし、徐々に専門的な作業もお任せしていきます。
業務に関する国家資格の取得も、会社としてサポート!
造園業・植栽管理業務を一生の仕事として続けたい方を応援します。
ご興味の湧いた方は、お気軽に採用情報からご連絡ください。
お待ちしております。
最後までご覧いただきありがとうございました。

株式会社庭詠
〒154-0017
東京都世田谷区世田谷3-6-6
TEL:03-3439-1337 FAX:03-6413-1278


関連記事

最高の状態でお庭を保てるよう最適なご提案をいたします!

最高の状態でお庭を保てるよう最適なご提案…

こんにちは!株式会社庭詠です。弊社は世田谷区に拠点を構え、東京都23区で活動しています。個人宅やお寺 …

木々と対話し、庭とともに歩んでまいります!

木々と対話し、庭とともに歩んでまいります…

こんにちは!株式会社庭詠です。弊社は、東京都世田谷区を拠点に、造園工事や庭作り・手入れを手掛ける植木 …

【求人中】庭園管理や造園工事は株式会社庭詠におまかせください

【求人中】庭園管理や造園工事は株式会社庭…

こんにちは!株式会社庭詠です。 弊社は東京都世田谷区を拠点に、造園工事や庭づくり・手入れを手掛ける植 …

採用情報お問い合わせ